『なごみワールド:別館』

はてなダイアリーには「複数アカウント機能」というのがあり、これを利用するとページをさらに二つまで持つことができます。ということで、「なごみワールド:別館」(仮称)を作ることにしました。結局、適応力のない私には、ほかの会社のブログを使いこなせなかったということです。
この「なごみワールド:別館」は、プライベート・モードで使用しようと思っています。基本的に、日々の生活を備忘録的にメモります。ということは必然的に、アカデミックな内容になることでしょう。毎日更新することはありませんが、研究上の着想、仮説、葛藤、内輪ネタなどを書き込もうと思います。
237日もブログ日記を書いていると、ブログ日記の効用というのがそれなりに分かってきます。まず、備忘録として有用です。日々の考えがまとまります。文章を書きなれます。結果、新たな着想が生まれてきます。
さらに、語りかける(想像上の)他者がいるということが重要です。インターネットは不特定多数に向けられたメディアですが、その機能とは別に、情報を発信する側は必ずしも「不特定の他者」に語りかけているわけではありません。おそらく、発信者は発信者なりに、受信者側の「顔」を想定しているのだと思われます。それは明確な「顔」をもちませんから、いくぶん理想化が施されていることでしょう。しかし、こうした「理想的な想像上の他者」の存在は、情報を発信する動機づけとしてきわめて有効です。それを「自己愛的に閉じている」と批判することはすでに徹底的に凡庸化された言説ですが、しかし自己愛的な隘路を超えてここに創造的な効力を見てとることも、おそらく許される見方であろうと思われます。
「なごみワールド:別館」では、以上のようなブログ日記の有用性を鑑み、私個人にとって本質的な、それだけに「生焼け」になりやすい、したがって閲覧者の制限を必要とするような、諸々の議論を展開していきます。
ぜひ読みたいという方は、はてなダイアリーのアカウントを取得してください。はてなダイアリーでアカウントとパスワードを申請すると、仮登録のメールが来ます。そこから色々やると本登録されます。そのうえで、「なごみワールド」のコメント欄に「別館を見せろ」と要請してください。