早めに帰宅して 

TBSを見ていたら「金スマ」という中居クンが出ている番組で、倖田来未がやっぱり『水からの伝言』のハナシをしていた。蒲田女子高校で生徒たちに授業をしていたのだけれど、倖田来未の顔と声がちょっと好きな私は、それだけにかえって居たたまれない気持ちになった。でも、我慢してそのまま見た。
思うに、これは倖田来未が悪いのでは絶対ない。あきらかにテレビ局が悪い。放送禁止用語というのがあるのに、どうしてそれを適用しないのだろう。「愛国心の涵養」とかホザいてる公権力は、社会的影響力を考えて、すぐにでも禁圧処置を施すべきだ。失態をさらしている倖田来未がかわいそうだし、何よりも民主主義の危機ではないか。