NARU

ジャズ喫茶、じゃなくて、ジャズの生演奏を、御茶の水のNARUに聴きに行く。ここにくるのは、一年ぶり二度目(高校野球風)。
プレイヤーは、大坂昌彦(ds)、吉田智(g)、上村信(b)、三木俊雄(ts)。前来たときは、ピアノとベースとドラムスだったけど、そのときより明らかに上手いように思えた。
でも悲しいかな、僕にはピアノがない、じゃなくて、こういうのを聴いて楽しむ経験知がない。客は満席だけど、どういうポイントを楽しんでいるのか、ちょっと想像することができない。
CDはハードバップあたりのきわめて古典的なやつを聴いてるので、そういうのとは曲調が違うし、それでかもしれないが、まあとりあえずこれからも好きそうなCDを買っていくことにする。無理は禁物。
帰りがけ、橋の上から秋葉原を望む。