いまいち。不調。

本業が思わしく進まず、低調な精神の回復のために、読書にふける。昨日今日で読んだ名著が紹介しきれない。田辺茂一『わが町・新宿』(旺文社文庫)、サン=テグジュペリ野崎歓訳『ちいさな王子』(光文社古典新訳文庫)。両方とも圧倒的にすばらしかった。
『ちいさな王子』は、キツネの話がすごく良かったし、飲み水が尽きたあとの夜の砂漠を、いまにも壊れてしまいそうな王子を抱えながら歩く場面がすばらしく美しかった。
光文社古典新訳文庫では、バタイユ『マダム・エドワルダ/目玉の話』も読んだが、気持ち悪くなって途中でやめた。

ちいさな王子 (光文社古典新訳文庫)

ちいさな王子 (光文社古典新訳文庫)