早稲田、穴八幡宮

行ってきました。着いた後ぐらいから、雨が降ってきて、途中ものすごい勢いになったので、テントのなかをゆっくり見て歩きました。へんな名前だけど、けっこういい感じの神社。

下鴨神社の不毛さ具合から考えると、本はすごく揃っていた。einzelgaengerさんもいるのかな、と一瞬思ったけど、どうやら私が来たほうが遅かったみたいですね。
財布の紐をぎゅっと締めつつ、買った本。

左から700円、300円、1200円、1500円、1500円、2700円。一番右は、帰りしなに早稲田古本屋街の虹書房で買った。ていうか、早稲田古本屋街もめちゃくちゃ充実してるやん。普段、神保町がホームグラウンドなので、気づかなかった。
早稲田のエクセルシオールで読書。右から二番目は、実はそんなに買う必要もなかったかなと思ったけど、まあいずれ必要性を痛感するときが来るとも限らないので*1。左から三番目の本が意外にもヒットだった。愚直に記述しているので、知識が整理されるし、読みやすい。するすると読んでしまった。

*1:筆者は「倫理」は学問ではない、といいつつ、倫理学の内容を論じていたので、そこがちょっとねえと思った。