デビッド・フランケル『プラダを着た悪魔』(2006)

監督 デビッド・フランケル 出演 メリル・ストリープ アン・ハサウェイ エミリー・ブラント スタンリー・トゥッチ エイドリアン・グレニアー サイモン・ベイカー
大学を卒業したばかりのアンディの夢は、ジャーナリストだ。しかしそんな彼女が、ひょんなことから就いたのは、NYの一流ファッション誌の編集長アシスタント。多くの女性が憧れる職業かもしれない。でも当のアンディには興味ゼロの世界。果てはジャーナリストになるため!と職場に向かったのは良いけれど、彼女が手にしたアシスタント職は、生易しいモノではなかった。超カリスマ的な存在として君臨する編集長のミランダは、まさに「プラダを着た悪魔」だったのだ。


ギンレイホール。何も考えずに観られる娯楽作品。表情豊かなアン・ハサウェイがとてもかわいい(かわいいですよね?)。鹿みたいな細長い身体に小さくてかわいい顔が乗っかっていて、彼女が若々しくピチピチと動き回る様子だけで十分に楽しめた。ピカピカ、ツルツルとしたファッション業界の魅力(=資本主義の魔力)も映像的にテンポ良く表現されていた。