トッド・フィールド『リトル・チルドレン』(2006)

LITTLE CHILDREN 2006年 2時間17分 監督:トッド・フィールド 出演:ケイト・ウィンスレットパトリック・ウィルソンジェニファー・コネリー
郊外の街で、経済的になに不自由なく生活しながらも、漠然とした孤独感、過去の失敗、愛するものを亡くした喪失感に迷走する、“大人になれない大人”たちの姿を描いた、ベストセラー小説の原作者自らシナリオ化した話題作!!

「大人の退屈」がテーマ。大人が退屈してやることといえば、第一にセックス(不倫)、第二にいじめ、第三にスポーツ。大人ってばみっともないよな、と思う一方、まあそうなっちゃうよな、と共感できてしまうのは、年の功か?
ケイト・ウィンスレットの脱ぎっぷりが良い。不倫相手の男の妻も私好みの美人。が、ラストで、迫害され続けているロリコン男の処理に失敗していた。大事なところだったんだけどね。