ジョヴァンニ・ヴェロネージ『イタリア的恋愛マニュアル』(2005)

MANUALE D’AMORE 2005年 イタリア映画 伊語 1時間58分 監督:ジョヴァンニ・ヴェロネージ 出演:シルヴィオ・ムッチーノ、ルチャーナ・リッティツェット、カルロ・ヴェルドーネ
恋で始まり、結婚して“危機”“浮気”“別離”年齢ごとに誰もが経験するであろう愛の姿…世代も立場もちがう4組のカップルが、どこかで絶妙に絡み合う、恋愛とユーモアを巧みに紡いだタペストリーのような愛の物語。

ものすごい無理して観にいった。えらく軽い作りの映画だったが、軽い気分で楽しめた。イタリアの普通の人たちの恋愛物語で、いかにもOL層受けしそうな作品だったが、OLが面白いと思うものは、私だって面白いのである。女子高生が読んで面白いものを私も面白がることは、『NANA』を読んですでに証明されている。
映画はやっぱり一本でひとつのストーリーにして欲しいと思わないでもないが、ラストの小児科のお医者さんの話がいちばんよく出来ていた。イタリアと日本ではどっちが不倫が盛んなのだろう?夫婦関係はあんまり変わらないような感じもする。