裁判員制度

「山口の事件で死刑判決がほぼ確定、来年度の裁判員制度にも影響は必至」とのニュースを聞いて、キミーが尋ねてきた。

キミー「裁判員制度ゆうたら何や?」
わたし「重大事件の裁判に素人が加わる仕組みや」
キミー「何でそんなことするねん?素人ゆうたら、みんなか?」
わたし「無作為抽出やから、みんなや。政治意識を高めるためにやるみたいやで」
キミー「みんなて、何ちゅうことや。そしたらわしらみたいな忙しいもんも選ばれるんか?」
わたし「そら選ばれる可能性はあるやろな」
キミー「無茶苦茶やな。わしら忙しいやんけ。断られへんのか?」
わたし「特別な事情がなかったら断られへん」
キミー「断られへんて、何ちゅうことや。そしたら暴力団とか金貸し業者が選ばれたらどないなるんや。そのへんの魚屋のオッサンとかも選ばれるんか」
わたし「…まぁ…そうやけど」
キミー「金貸し業者なんか選んだらどうしようもないやんけ」
わたし「……」

確かに裁判員暴力団員が選ばれたらヤバイよな。