マイク・バインダー『再会の街で』(2007)

REIGN OVER ME 2時間4分 監督: マイク・バインダー 出演: アダム・サンドラードン・チードルリヴ・タイラー
大学時代のルームメイト、9.11で愛する家族を失ったチャーリーと、成功したが悩みを抱える歯科医アランが、偶然NYの街で再会した……。再び友情を育む中で、人生への普遍的な問に迫る、深遠で温かい極上の人間ドラマ!!

とても良かった。静かに物語が進むなかで、チャーリーのトラウマの中身がだんだんと明かされていく。深い傷を直視するための時間と手続きを、映画的な時間の流れにきちんと反映させているのはなかなかエライと思った。
原題はThe WHO『Quadrophenia 四重人格』の曲名から取られたもので、映画の中でも中心的なメッセージを伝えている。「キース・ムーンの手数の多いドラムはやっぱりすごいなぁ」とむかし愛聴していた曲を堪能した。他にもブルース・スプリングスティーンなどの曲が使われている。

http://www.sonypictures.jp/movies/reignoverme/index.html