社交の悩み

今日は知り合いと議論する時間が多かったのだが、なんだか一方的に話をしてしまう傾向があって、あまり良くない。
ぼくは他人の話はよく聞くほうだと(自分では)思うが、ハナシを自分なりに受け止めたうえで、自分なりに言葉を返しても、相手が相手なりに受け止めて相手なりの返し方をしてくれないと、そのハナシはずっと「自分ベース」で進むことになってしまって、結局、自分が一方的に話をするのと同じことになる*1
要するに、自分だけ会話に積極的であることの歪み、みたいなものが生じてくる。
でも基本的にはそういうのは気にしない方が良いとも思うわけで、なぜならそうしなければ会話における積極性など生まれてこないからだ。だから冒頭の「良くない感じ」は、結局、反省に至らないわけだが、それで良いのだろうか?本当に。

*1:もっとも「一方的に話をすること」自体は苦手ではない。説教とかするの大好きだし。