ラホス・コルタイ『いつか眠りにつく前に』(2007)

EVENING 2007年 1時間57分 出演: クレア・デインズヴァネッサ・レッドグレイヴメリル・ストリープ
最期を迎えようとしている母が、混濁する意識の中で口走る「ハリス」という名前。母の40数年前の切ない思い出、心残りが、残される二人の娘に幸せを求める勇気と希望を与える、豪華な女優陣が描く人生ドラマ!!

ヌルい昔の恋を、死ぬ間際になってまでグダグダと思い出している老女の話。くだらない。「人生これでよかったのかしら?でも私なりに頑張ったんだから、きっとこれで良かったのよ」という感じのオチなのだが、そんな「自己満足」をわざわざ下手な編集で見せつけられても、学ぶところも感じるところも皆無である。「ごちゃごちゃホザかず、早く死んじまえ!」って思った。
ただし英語がどういうわけが聞き取りづらくて、ヒアリングの練習にはなかなか良かった。