『足利義満 消された日本王国』
東アジア国際秩序への参与者として義満を捉えつつ、今谷明氏の「皇位簒奪計画説」に疑義が示される。
天皇に対する革命理論として「野馬台詩」を重視する今谷説だが、義満は『孟子』の経学解釈をふまえていたがゆえに、『孟子』の放伐説を取ることはなかった。そもそも「野馬台詩」を持ちだすまでもなく、義満は天皇や公家など始めから無視していたのである。「治天の君」として後小松帝を膝下に置いていた義満は、「日本国王」の称号を得た際の引見の儀でも、公家の反感を怖れず、明使を篤くもてなした。
つまり、東アジア国際秩序をスタンダードとする国際派・義満の立場からすれば、彼の「日本国王・源道義」の称号こそ、公家社会に代わる新秩序の象徴に他ならなかった。(1)この方針が義持の父への反感によって撤回されたこと、(2)持明院統・崇光系の「ルサンチマン的歴史観」(といっては不敬だが)*1が復活し支配力を得たこと、などによって、上記の文脈は見失われている。しかし(京都)五山の制を整えた義満政権は、禅宗の僧侶たちから国際情報を入手すると同時に、義満自身が(南都北嶺をも包含しつつ)得度してみせることによって、律令体制からの自由、すなわち、天皇家を超越する立場を獲得していたのである!!
相変わらず抜群の面白さ。オススメです。
- 作者: 小島毅
- 出版社/メーカー: 光文社
- 発売日: 2008/02/15
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