「グッドウィル廃業 登録スタッフ 6割が転職先確保」

人材派遣大手のグッドウィル・グループ(GWG)の子会社で、日雇い派遣最大手のグッドウィル(GW)が31日、廃業した。違法派遣、給与からの不透明な天引き、労災隠しなど相次ぐコンプライアンス(法令順守)の軽視が最悪の結果を招いた。……同日、派遣で働くスタッフで組織する「派遣ユニオン」の組合員ら約30人が東京・六本木のGWG本社前で雇用確保などを訴えた。関根秀一郎書記長は「ワーキングプア拡大の一因はGWにある。創業者の折口雅博氏はしっかりと説明、謝罪すべきだ。多くの問題が未解決のままの廃業は許されない」と話した。……違法派遣や労災隠しなど問題が相次ぐ日雇い派遣に対し、政府は臨時国会に労働者派遣法の改正案を提出し、原則禁止を目指す。1999年の派遣対象業務の原則自由化後、急拡大した日雇い派遣の市場規模は、大幅に縮小する見通し。(FujiSankei Business i. 2008/8/1 )

ここだけの話だが、ボクはグッドウィル派遣労働者をやったことがある。だから、データ装備費返還要求の有資格者なのである。
もう何年も前の話になるが、ボクはプチブル階級意識を対自化するべく、プロレタリアートとともに肉体労働に従事しようと、引っ越しやら、軽作業やらのアルバイトに汗を流した。朝、集合現場に行くとフリーターがぞろぞろいて、あれはまさに『カイジ』の世界だった。あるとき、役者志望のフリーター(30歳を超えていたが、仕事ではリーダーを任されていた)と昼飯を食べたことがあって、生活ぶり、俳優としての展望などを聞きつつ、「夢はあるんだろうけど、この人の未来は明るいんだろうか?」と真剣に考えたことがあった。今頃、どうしているかなぁ?