ロブ・ライナー『最高の人生の見つけ方』(2007)

THE BUCKET LIST 1時間37分 出演 ジャック・ニコルソン、モーガン・フリーマン、ショーン・ヘイズ
末期ガンで同室になった自動車整備工と大金持ちの実業家、人生の期限を言い渡されたという以外に共通点はないが、二人を結びつけたのは“棺おけリスト”。やり残しのないよう生涯最後の冒険旅行にでかける。ロブ・ライナージャック・ニコルソンモーガン・フリーマン、スーパートリオの人生賛歌!!
http://wwws.warnerbros.co.jp/bucketlist/

モーガン・フリーマンがクイズ好きの自動車整備工なのだが、何がすごいって、「クイズ好きの出てくる映画」という二本立てを組んだギンレイホールのセンスがすごい*1
末期がん患者同士で友達になり、残った人生をとことん楽しむ旅に出るという映画。こういう普通に楽しめる佳作は評価すべき。ジャック・ニコルソンもえらいお爺さんだが、あの目はどう見てもフツウの年寄りではない。役柄も偏屈老人だった。エジプトの旅でピラミッドを見下ろすシーンがあり、エジプトがマイブームなので、うれしかった。
自分も少し体調が悪いと、もう死んじゃうんじゃないかとすぐに思うのだが、死ぬことから逆算して人生を考えると、それが本当にあっという間であることは間違いない。長生きしたい。と思うけど、そういう人間に限って、早く死んだりするので、恐ろしい。ここのところストレス過多なので、早死にするんじゃないかと心配している。

*1:本当は「性格の異なる者同士の友情」がテーマだけど。