三木聡『転々』(2007)

1時間41分 出演:オダギリジョー三浦友和小泉今日子岸部一徳
借金を抱えた大学8年生文哉は、取立て屋の福原から借金をチャラにする方法を提案された。それは井の頭公園から霞ヶ関まで歩く“東京散歩”に付き合うこと……期限は福原の気が済むまで。笑いと切なさのバランスが絶妙な、心ほどける三木ワールド!!。 http://tokyosanpo.jp/indexp.html

これも予想外の佳作。井の頭公園から霞ヶ関まで、三浦友和オダギリジョーが散歩するのだが、途中で小泉今日子の家に寄って、疑似家族みたいなものを形成する。そして浅草のジェットコースターに乗ったり、カレーを食べたりする。ここで吉高由里子という篠原ともえみたいな人が出てきて面白かったのだが、他にも岸部一徳が出てきたり、広田レオナがとんでもないコーヒーを作ったり、妙な黒人が現れたりするなど、小ネタが満載になっている。些末な笑いといえばそうも取れるのに、不思議と気にならなかったのはなぜだろうか。要するに家族モノだが、丁寧に作っているから、成功しているのかな?