しんどい

テレビをザッピングしていたら『今日の出来事』で中学受験の特集をやっていて、出てきた子供が関西弁を話していたので、関西の受験かぁ、懐かしいなぁと思っていたら、なんとその子供が受験するのがわが母校T中学だったので、めちゃくちゃ驚いた。だって、校舎とか映ってるんだもん。いや、校舎が映っててもあんまり感興は湧かないけど、なんか久々に異常に知能の発達した小学生見たのが、不思議な気分だったな…。あんなだったんだよね、たしかに…。計算めちゃくちゃはやくて、天上天下唯我独尊みたいな…。小学校に敵なし、人生でもきっと敵はいなかろう…、こういうのが母校に入学してくる生徒の平均的な世界観だったと思う。嫌な世界だね。12×12×3.14とかの値、全部暗記してます、みたいなガキンチョ。
しかし、今になって振りかえると、やっぱり総じてみんな「勝ち組」になっているんだから、そのことの方がおそろしいかもしれない。私はどうやら違うコースだけど。
テレビに映っていた子供は、無事私の後輩と相成ったようだ。