調子がわるい

自分が価値のない人間であるように思えてきた。そう思ってしまうのは、自分が価値のある人間であると考えているからだ。でも、そうだったっけ?
本当は自分の価値なんて意に介さないで生きていきたいし、非生産的に生きていきたい。企業社会に勤めることはないだろうし、そういう生活は別に不可能でないと思う。
でも、今はその時期ではないと思い、あえて生産的な基準を自分に課してみたりする。その「あえて」が、いつのまにか自分を拘束しているということか?
週刊文春によると、最近の小泉首相はこう言っているらしい。「虫はいいな、気が向いたら交尾ができて」(大意)。私も虫けらにもどりたい。いや、交尾はどうでもいいんだけど。水木しげる先生みたいな感じで。