小説を読むこと

忙しいし、頭がいたいし、どうせ考えられないからというので、ふだん読まない小説なぞを読んだ。小説でも読むしかないし、それが面白かったりすると、浮上のきっかけをつかめることだってある。それに私は長い間小説よりも現実の方が面白いと思い小説を読まずにきたけれど、最近はあまりそう考えないようになってきている。現実に付き合うのもあきあきしてきたし、逆説的にいえば、小説だって現実なのだ。
CDプレイヤーが不調。普通の小型ステレオだが、音が良く、すごく気に入っている。でも最近は長く使い続けた限界がきたのか、CDによっては再生しないときが出てきている。ある種のCDは再生するが、ある種のCDは再生しない。買ってきたCDが聴けなくて困っている。

処女航海

処女航海