みかんの食いすぎ

煮詰ったらとりあえずミカンを食べているため、このままだとオシッコがオレンジジュースになってしまう。というのは冗談にしても、中和させるためにブドウジュースを買ってきた。効くだろうか?
某学者ブログのコメント欄がフィーバーして、休止状態になったと知る。
なぜ炎上するような記事を書いてしまうのか、コメント欄が炎上してしまうのかが理解できない。記事を書いてしまうのはオッチョコチョイだからにしても、感情的なコメントには返答しなければ良いだけだし、コメント権をはてな限定にするのも効果的だと思う。
感情的なコメントに感情的に反応してしまうのは、予想外の感情的ゆさぶりに耐えられない程度にしか、自分のスタンスを確立できていないからではないか。
…というのは、読者フレンドリーではない私のブログだから、書けることなのかなあ*1

*1:というのは悩んでるポーズでしかなくて、自分の考えなどそうそう簡単には人には共有されないから、読者フレンドリーなんてのはほとんどありえないというのが私のスタンス。読んでくれる人がめいめいに親しみを感じてくれればそれでじゅうぶん成功でしょうよ。