テレビ

近所にできた喫茶店にいってみた。静かで勉強がはかどった。
今日はドラマ「大奥」を途中まで、「明智光秀」を途中から、それぞれ見た。「大奥」はあまりのドロドロぶりに、昼ドラの「真珠婦人」を思い出してしまった。女性受けする要素はつよいかもしれない。
明智光秀」の方は、長澤まさみが頑張っていた。あまりうまくはなかったが、好感のもてる演技だった。敗者の側から歴史を見るという趣向は、たいへん興味深いし、うまい設定だと思う。実際の史実としての明智光秀もたいへん興味深い人物のように思われる。
おとといは、ビーチボーイズのライブ映像を見ようと深夜のBSをつけたら、ジェームズ・ブラウンだった。これはこれで素晴らしかった。暮れに亡くなってしまったものね。昨日は同じくBSで、星セント・ルイスやすきよ漫才、古今亭志ん生「風呂敷」を見た。良かった。