反省

ものすごく気分が悪い。たぶん水曜日のことがあったからだろう。タチの悪いことに、私は怒りを動機に行動する人間だから、いいっちゃいいんだけど。
土日で7本の映画を観た。一日に快適に観れる映画の本数は2本まで、頑張って3本だと思い知った。もうちょっと自由気ままに過ごす時間を取ればよかったと後悔して、少しイライラ。
TBSラジオ年末特集を聴取。『男たちのYAMATO』と長澤まさみを評価する宮崎てっちゃんに同感。蒼井優もいいけど、彼女が長澤まさみを凌駕しているとまで評価する必要はまったくない。宮崎あおいにしたってそうだし、過大評価だ。
過大評価といえば、『武士の一分』をあそこまで評価するのもおかしい(良い映画なのは否定しないけど)。山田洋次監督なら『家族』の方がリアルな痛みを感じるし、また『吹けば飛ぶよな男だが』の方がだんぜん傑作。言いたいことは他にもあるが、めんどうなのでこれ以上は省略。