雑感

その1。浅野元厚生官僚・宮城県知事が都知事選に出馬する見通しとなったが、石原にそのまま投票するのか、浅野を選ぶべきなのかはかなり微妙な判断だと思う。ちょっと考えてみる必要がある。
その2。少し前、柳沢厚生大臣の失言が話題になっていたが、最近でも「あれのどこが失言なの?」とまぜっかえす人たちを散見する。ひねくれ精神は重要だと思うけど、あれが失言でない理由を探すほうが難しいと思うので、そういう人たちは「反射的に批判的な物言いをしてしまう人」なのではないか、とひねくれた見方をしてしまう。
その3。ブログネタが映画ばっかりになって、どうもこのブログの読者が減っているようだ。今日も傑作映画を観て、感動した勢いで井上ひさし対談集『映画をたずねて』を買ってしまった。大丸で商品券を費消した。

その4。ところで今日は新文芸座小津安二郎『早春』×成瀬巳喜男『石中先生行状記』、フィルムセンターで松田定次旗本退屈男』(市川右太衛門特集)×黒澤明という恐ろしい日程だったのだが、熟慮および寝坊の結果、下の通りになった。