課題

まだまだ終わらないのでペースアップしてこなしていかないと。
あと、今日も相変わらずモヤモヤしながら考えていたこと。
私はずっと「自分は宝くじで1億円を当てても、目標を見失わずこつこつと生活していける」と思ってきたが、実際にはそうでもないかもしれない。良く噂されるようにお金持ちになった途端、生きがいを見失って混乱するのかもしれない、やっぱり。お金をめぐる身近な人々のさまざまな思惑を観察するにつけ人間の弱さのようなものを感じて、自分がその例外でありえるかどうか、自信が持てなくなってきた。人間は欲望に惑わされては混乱に陥る動物だ→私は人間だ→私は欲望に惑わされては混乱に陥る動物だ、てな感じ。
でもやっぱり、自分には自分なりの基準があるのだと思いたい。でもそう思うことは、周りの人間があまりにも脆弱な動物ばかりであるということを結論するので、今度はそういう人間がたくさん存在している環境=社会に生きていることの下らなさが思われてくる。困ったことだ。
あまり精神状態がよくないのかもしれない。映画を観ないといけない。