ちょっとショック

スカラシップ関係の書類提出に失敗して落ち込んだ。まあセコいといえばセコい話で、仕方ないとあきらめるしかないですね。該当者のみなさんは気をつけてね。
さて今日はめちゃくちゃ多忙な日で朝から晩まで神経が休まるということがなかった。夜には「人間関係というのは何なのだろう」と考えさせられることしきりだった。素直だったり真面目だったりする人ばかりではない世の中で、それでも品性を失わず、そこそこうまくもやっていくためには、けっこうタフに生きていかなければならない。「自分ひとりが正しければよい、という考え方だけでは世間に出し抜かれてしまうことがある」というリアリティー小林信彦『夢の砦』から学び取ったので、「自分にも納得できて、かつ、世間にも負けない」実力を何とかして身に付けたいと思っているのだが、そういうことは実現可能だろうか。