気付いたこと

「経済成長の時代が終焉し、高福祉政策が負担過剰となった結果、「小さな政府」志向が強まってきたから」というのが新自由主義イデオロギー出現の理由だとこれまでは考えていたのだが、イギリスなどを別にすると「冷戦体制が終焉し、総力戦体制に基づく高福祉政策の必要がなくなったから」というのも有力な回答であるように思えてきた(バビット)。
あと読んでいた本に、「…独特の問答法で人をおちょくり続けて反感を蓄積した上、青年に有害な影響を与えた咎で有罪とされたその「罰」として、迎賓館で食事に与る栄誉を要求する高慢さ…」というソクラテス死刑をめぐる記述があって、笑えた(73)。「人をおちょくり続けて反感を蓄積し…」というのは、自分も気をつけないといけない。
『QUARTED: RUSS FREEMAN and CHET BAKER』を聴く。「LOVE NEST」という最初の曲を聴いたことがあるような気がしてならない。マイルス?思い出せない。