李相日『フラガール』(2006)

2006年2時間00分 監督:李相日 出演:松雪泰子豊川悦司蒼井優しずちゃん富司純子 配給:シネカノン
昭和40年、常盤炭鉱はかつての基幹産業としての隆盛は見る影もなくなっていた。そんな町を救うため“楽園ハワイ”を作る一大プロジェクトが。……目玉はフラダンス・ショー。少女たちが立ち上がり……。常盤ハワイアン・センターの誕生を支えた人々の奇跡のトゥルー・ストーリー!!

ギンレイホール松雪泰子蒼井優が素敵すぎる。今村監督の名作『にあんちゃん』などを思い浮かべる限り、炭鉱街の描写が浅いように感じられたし、富司純子ら炭鉱労働者側とフラガール側との和解の筋道も、説得的に描かれているわけではない。でも、蒼井優の健気な少女振りが、何といってもすばらしい。
どうでもいいが、岡崎武志を見かけた。