フランソワ・トリュフォー『日曜日が待ち遠しい!』(1982)

公開:1982年 監督:フランソワ・トリュフォー
主演:ファニー・アルダンジャン=ルイ・トランティニャン、フィリップ・ローデンバック、カロリーヌ・シホール、フィリップ・モリエ=ジュヌー、グザヴィエ・サンマカリー
殺人の疑いをかけられた社長を救うべく、女秘書が探偵となって大活躍!ファニー・アルダンのために書かれたという、どこか幸福感に満ちた犯罪映画。アルダンもヒロインをはつらつとエネルギッシュに演じている。「社長はブロンドがお好き」などシャレも効かせつつ、物語はやがてロマンティック・コメディーへとなだれ込む!

20年以上の経過しているにもかかわらず、『ピアニストを撃て』と非常に良く似た作風(犯罪物)。『ピアニストを撃て』もそうだったように、トリュフォーによる白黒の映像は非常に美しい。即物的な魅力を感じる。この作品は主演女優が素晴らしいのだが、ただやっぱりストーリーは緊密さに欠ける。緊密さなんて要求したらいけないんだろうけど、わたしは様式美を湛えた映画が好みなので、やはりどこかでそのように感じてしまう。