ブレノ・シウヴェイラ『フランシスコの2人の息子』(2005)

TWO SONS OF FRANCISCO ブラジル映画 ポルトガル語 2時間4分 監督:ブレノ・シウヴェイラ 出演:アンジェロ・アントニオ、ジラ・バエス、マルシオ・キエリンギ
音楽を愛する貧しい農民フランシスコは2人の息子に、なけなしのお金で楽器を買い与えるが生活はより困難に…。ブラジルの人気兄弟デュオ、ゼゼ・ヂ・カマルゴ&ルシアーノの家族をモデルに、様々な人生の困難に直面しながらも全力で家族を愛し夢に向かう、父と息子の姿を描いた感動作!!

飯田橋ギンレイホール。何といっても字幕があるのが素晴らしい。
ブラジルではかなり人気のある兄弟デュオの実話。兄は1962年生まれで、ブラジルのここ40年くらいの雰囲気が分かる。ラテンな作りで難しいことは一切なし。感動の親孝行物語。登場人物の魅力もなかなかのもの。
二人の唄うのがカントリー・ポップスという分野で、ここに近代化の進展度が表れていると感じた。日本でいうと演歌だな。