堤幸彦『自虐の詩』(2007)

1時間55分 監督: 堤幸彦 脚本・関えり香 撮影・唐沢悟 音楽・澤野弘之 出演・中谷美紀 阿部寛 遠藤憲一 カルーセル麻紀 松尾スズキ 竜雷太 名取裕子 西田敏行 佐田真由美 蛭子能収 ミスターちん 金児憲史 Mr.オクレ 斉木しげる アジャ・コング 配給: 松竹
多くのファンを持つ業田良家の4コマ漫画の映画化。町の食堂で働く幸江の内縁の夫イサオは、幸江の稼ぎをバクチに使い込み、怒るとすぐにちゃぶ台をひっくり返す。しかし、幸江にはイサオが生きがい!…トリッキーな映像を交え描く、平成の夫婦善哉!!

ギンレイホール。ご存じのとおり、原作マンガはとんでもない傑作。期待して見たのだが、映画化しにくいマンガだよなぁ、というのが感想。幸江とイサオの現在と過去の落差が、原作では涙を誘うわけだが、実写版でその落差を無理なく表現するのは、ちょっと無理かもしれない。ちゃぶ台をひっくり返すスローモーションと主題歌は良かった。中谷美紀も人選としては妥当。「原作マンガの宣伝映画」としては十分意義がある。