フッサールはこう読めば生産的に読めますよ(大意)」という内容の40ページほどの論文を読み終えるのに彼是4時間以上もかかってしまった。10ページ1時間、1ページ6分。まあ、しゃないか。
オカンからテル(電話)。「難波パークスで『エリザベス』観てきたわ。おもろかったわ。見た?スペインの艦隊やっつけるやつ」。Hiroumixも「重厚な歴史映画」と言ってたし、ぜひ見よう。
昨日の話の補足ですが、要は議院内閣制を徹底すると、政党政治の水準は民度を反映したものとならざるをえないので、どうすっかね?ということです。あと、ついでみたいに紹介したけど、『小沢一郎 政権奪取論 (90年代の証言)』(朝日新聞社)はものすごく勉強になる良い本ですよ〜。