フレディ・M・ムーラー『僕のピアノコンチェルト』(2006)

VITUS2006年 スイス映画 ドイツ語 2時間1分 監督: フレディ・M・ムーラー 出演: ブルーノ・ガンツ、テオ・ゲオルギュー、ジュリカ・ジェンキンス
モーツァルトのようにピアノを弾き、アインシュタインのような数学の才能を持って生まれた、天才少年ヴィトスの特別視される苦悩と孤独……。唯一、ヴィトス自身として受け入れてくれる祖父の許で、自分の人生を模索する天才少年の、時にはユーモラスな奮闘記!!

なかなかウェルメイドで、見てよかった。「天才少年の偽装」というのはマンガちっくな設定だが、楽しめた。天才少年の苦悩と活躍、少年の生き方に大きな影響を与えた祖父の生きざま、子供の教育に人生を捧げることを決意した母親の「挫折」。株で儲ける場面は明らかにインサイダー取引の疑いが濃かったけど、マンガだと思えばそれも納得できる。音楽もわりと良かった。モツレクをピアノで弾く場面とか。http://eiga.com/official/bokunopiano/