ひたすら作業。いま読んでいる思想家は、超越性の次元の設定が極めて独特。あらゆる思想は、超越性をどこにどう設定するかによって、その理論の質が決定してくるわけだが、その意味では第一級の水準に達している。マニアの間でしか注目されていない人だけど。
『SPA』の坪内×福田対談で、森達也がこき下されていた。ナルシスティックでいいかげんな人間、というのは、まったくそうだと思う。一見、信頼できそうなオーラをまとっているだけに、タチが悪いよね。
今日はフラっと入った古本屋で、原田熊雄述『西園寺公と政局』(第一巻)を見つけ、とても欲しかったのだが、ネット検索してみるといろいろ存在するようなので、とりあえず見送った。岩波文庫にしろよな〜(しばらくは絶対されない)。