プロ野球のこと

復活した新井の活躍、金本のホームランで、阪神が広島に勝利。これで1ゲーム差。マジック7だが、残り試合は8なので、マジックを数える意味があまり感じられない。
プロ野球も清原の引退、広島市民球場ラストゲーム王監督勇退など、さまざまな終わりを迎えている。元広島ファンとしてはぜひ一度、広島市民球場で野球を観戦したかった。小学生のときの修学旅行で、球場を外から眺め、とても興奮したことを思い出す(衣笠、津田、正田が好きだった)。
王監督といえば、96年の日生球場ラストゲームが忘れられない。近鉄バッファローズ福岡ダイエーホークス戦、ボクのいた三塁側スタンド(ダイエー側)は、元南海ホークスファンの異様なテンションで覆われていた。ダイエーホークスの余りの弱さに呆れたファンは、自暴自棄となり、南海時代の応援歌を歌っていた。試合終了後には外野に発煙筒が投げ込まれ、ボク自身は目撃しなかったものの、バスに乗り込んだ王監督には生卵がぶつけられた(そのことは報道で知った)。隣の席で、愚痴ばっかり言っていた南海ファンのお爺さんの姿が、いまでもおぼろげに思い浮かぶ(それは南海の黄金時代が偲ばれるグチだった)。あれはとてもアナーキーな雰囲気に満ちた試合だった*1

*1:ちなみにその日はダフ屋からチケットを買ったのだが、キミーが金を払い、ダフ屋が差し出したチケットをボクがぐずぐずと受け取らないでいたら、「取引やってるところはアブナイから、はよ取ったらなアカンで」とキミーがよく分からないアドバイスをしてきて、「これは犯罪なんだ」と改めて自覚したことを覚えている。