パトリス・ルコント『ぼくの大切なともだち』(2006)

MON MEILLEUR AMI 仏語 1時間36分 出演 ダニエル・オートゥイユダニー・ブーンジュリー・ガイエ
親友だと思っていた仲間から「お前の葬式には誰も行かない」と言われてしまった骨董商のフランソワ。偶然出会った愛想のよいタクシー運転手ブリュノに友達作りのコツを教わるが……コミカルでペーソス豊かなルコント・ワールド!!
http://www.wisepolicy.com/mon_meilleur_ami/

ひさびさのフランス映画。カメラを揺らしすぎなのが気に入らなかったが、面白くて非常に満足した。友達の出来ない骨董商(ダニエル・オートゥイユ)の空気の読めなさ、クイズオタクのタクシー運転手(ダニー・ブーン)のどうしようもない不器用さが、とてもリアルに伝わってきた。
紀元前5世紀のギリシャの壺が壊れるシーンがあり、ありゃりゃと思ったが、最後は上手いことなっていたのでホッとした。フランス版「クイズ・ミリオネア」のシーンは最高だったが、テレビの印象ではなく、映画の余韻を感じさせる終わり方だったので、これも「良し」と思った。
ジュリー・ガイエという女性が美人で素晴らしい。 金髪美人の眉毛が黒色、というのに、どうやらフェティッシュな意味で弱い。