小津安二郎『晩春』(1949)

108分 出演 原節子笠智衆月丘夢路三宅邦子杉村春子桂木洋子宇佐美淳三島雅夫
適齢期の娘を嫁に行かせようとする父親と、それを頑なに拒む娘。嫁ぐ前の夜、父娘が語らい共に枕を並べるシーンは、いまや世界映画史的名シーン。世界中の名監督に影響を与えた小津安二郎監督が、独自のスタイルとテーマを確立した家族劇。

娘(原節子)のファザコンは、上流階級らしい保守主義的志向と重なって、厄介にこじれている(「わたくしはお父様とずっとこのまま幸せに暮らしたいの」)。お父様の再婚話を知った原節子の激怒ぶりは、上流階級のコードを遵守しつつも、相当に恐ろしい。バッグを乱暴に置いたり、友人(月丘夢路)の作ったケーキを食べないと言い張ったり。おじさま(三島雅夫)の再婚を知り、「おじさま、なんだか不潔だわ」と笑っているぶんには可愛らしいのだが、これがこじれると大変で、そうした混乱を切断するべく、父親の妹(杉村春子)が登場する。杉村春子は、鶴岡八幡宮でガマ口を拾ったり、東大教授とその娘の親子関係とは、ちょっと別の文化コードを持っているのである。
それにしてもこの映画では再婚話がうまく使われている。結婚話を持ち出した笠智衆原節子の会話の緊迫感、京都の宿で原節子の言葉を聞かずに笠が眠ってしまうシーン、笠と月岡夢路のバーでのやりとり、など。鎌倉、京都の風景も素晴らしい。湘南で、原と助手の男がサイクリングするときの、コカコーラの看板も良い。