2006-03-19から1日間の記事一覧

メモ

人文学部が出来て、そのもとで国民部というのが出来て、その後、13Cくらいになると、コレージュが出来る。大学にあって人文学部の威信が高かったのは、それが論理学教育をおこなっていたからだ。コレージュでも論理学教育が行われた。論理学は、キリスト教…

最近買った本

先週の木曜くらいに買って、ちょくちょく読んでいた本。内田百輭。東京焼盡 (中公文庫)作者: 内田百けん出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2004/03/25メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 16回この商品を含むブログ (8件) を見る

『幇間の遺言』

悠玄亭玉介(ゆうげんてい たますけ)。おすすめ。 とってもタメになる。落語とか歌舞伎とか色物とか、昔の芸能界の裏話が盛りだくさんで、勉強になる。素晴らしい洒落も連発されており、特に「壁にミミあり、障子にメアリー」なんてのは、いつか必ず使って…

日韓戦

ひさしぶりの痛快事。福留の一発。韓国民が調子に乗っていたからねぇ。宿敵だからね。 でも、冷静に考えてみると、一番感謝しないといけないのは、明らかにメキシコですな。本当の敵は、韓国じゃなくて、メリケンだからねぇ。むしろ、アジアは一つだからね。