十条銀座のハイジおばあちゃん

十条銀座商店街のドトールで読書をしていたら、頭のおかしいオバアチャンに遭遇したので、報告する。
その時、レジには、韓国人とおぼしき三人の女性が、注文のためにならんでいた。オバアチャンは店に入ってくるなり、せわしなく動きまわり、ケーキのショーケースを覗きこんだり、韓国人が注文する様子を見入ったりしていたのだが、突然、大声で韓国人に尋ねかけた。
「それ、何語?」
韓国人は、動じることなく大声で答えた。
「カンコクッ!」
すると、たいそう上機嫌な様子のオバアチャンは、こう返答したのである。
「コリア?コリア?イエス、アイ、ドゥー」
何で英語なんだろうか。
アルプスの少女ハイジみたいな白い帽子をかぶった、そのオバアチャンは、「アイムベリベリハッピー」といいながら、ふたたびせわしなく動き回るのだった。
(店にいた別のオバアチャングループのヒソヒソ話を聞いたところ、この「ハイジおばあちゃん」は、どこぞの商店の社長の姉であるらしい。一日もはやい、御冥福をお祈りする。)