竹内結子の妊娠に関するメモ

会見では、竹内さんは妊娠されていて、もうすぐ3ヶ月になるところとか言っていました。それを獅童丈が知ったのは、1ヶ月前とか。となると、妊娠1ヶ月台で、判明したことになります。理論的にはその段階で判明することがあるのかもしれませんが、少し早すぎないでしょうか。しかも、獅童丈の母親にそれが伝えられたとか。何か話の流れにおかしなところはないでしょうか。

妊娠を旦那の母親に伝え、それが格別何の問題も起こさなかったということは、もうひとつ、二人がすでに結婚しているに限りなく近い、つまりは少なくとも同居しているということなのではないでしょうか。結婚届を出していたとしてもおかしくはないように思えます。レポーターの人たちは、何の不自然さも感じていないのでしょうか。そこが不思議です。

梨園においては、子供は、言い方はよくないかもしれませんが、「財産」になります。とくに男の子なら跡継ぎですから重要です。父親が人気役者であればあるほど、将来その名跡を継ぐことになるわけで、子供が生まれるかどうかは非常に重要なことになってきます。となると、本当に妊娠しているのか、安定した段階になるまで慎重になるものではないでしょうか。にもかかわらず、妊娠2ヶ月未満の段階で、結婚していないにもかかわらず、相手の母親に伝えるというのがどうもよくわからないのです。

竹内結子さんの結婚について、島田裕己先生は、ご自身のブログで上記のようにおっしゃっておられる。竹内、獅童の同居説。それを突っ込まないメディア関係者の不明。ごもっとも。というか、これだけねちねちと推論しているのは、すごいと思う。
ところで、竹内結子の将来に大きな期待をいだき、また同い年として、篠原ともえの今後にも大いに注目してきた私にとって、今回の結婚は、正直複雑な気持ちがする。これで、竹内結子と私が結婚する可能性は、理論的には、きわめて低くなったわけだ。また、中村と付き合っているとばかり思っていた篠原ともえは、理論的に、フリーである可能性が高まったわけだ。こうしてまたひとつ、世界の複雑さが増してゆく。