地震

今日の地震は揺れましたね。震度4か5弱ということだが、結構怖かった。ちょうど用事ついでに神田の古本屋街にいたのですが、かなり古い建物の店にいたもんで、棚の本の揺れようといったら尋常ではありませんでした。もう出口でぼぅっと突っ立っているジジイを突き飛ばして、外に飛び出ましたよ。外に出ても揺れをかなり感じました。
その後、すぐにキミー(私の父親)から電話が入りました。キミーは社会的関心は強いのですが、難しいことはわからないので、自分でも理解可能なディザスター系の出来事については、めちゃくちに興味関心をもつ傾向があるのです。
「どや?揺れたか?」
「うん。めっちゃ揺れたで。古本屋におってんけど飛び出たわ。」
私も親孝行者なので、しっかりとおどろきを伝えてやりました。
「おぉ、そうか。電車ぜんぶとまっとるらしいわ。」
めっちゃ喜んでいました。
よかったね、キミー。