山手線を二周半

seiwa2005-09-24

今朝は四時にのっそり起き、埼京線に乗って「浦和ふるさと市」に行ってきたんや。ほんで自在鉤ゆう道具、こうてきたんや。写真に載っけとるヤツやけど、ええ仕事しとるやろ。ええ鉄味やし、月に向こてウサギが跳ねとるのとか、メルヘンチックや。四万円やで。安いやろ?骨董屋のおやじも、ワシ見て、金もっとるとは思わんかったみたいやな。買う、ゆうて即答したら、いかにも売りたなさそうな、嫌な顔しとったわ。うっしっし。別の道具屋が来て、「あんた、なんでこんなん売ったんや。ワシやったら八万で買うで。」ゆうてたけど、ほんま値打ち知らんと損するな。へっへっへ。
つぎは「大宮八幡宮古民具骨董市」や。永福町まで行ったんやけど、なんや、雨天中止やて。がっくりきたわ。格式の高い、ええ神社やったけど。せやから、永福町の大勝軒でラーメン喰うてきたわ。けど、あのラーメン屋、むちゃくちゃ量多いな。麺、二人前やもん。満腹なってもたで。
で、山手線、二周半したってん。渋谷から乗ったら、眠たなってしもてな。気づいたら二周半や。どっかベンチでも寝てもたろ、思たんやけど、結局、二周半したったわ。意外に早いもんやで、山手線。50分てか?せやせや、50分くらいや。
それからな、目白まで行って「池袋鬼子母神堂骨董市」見てきたんや。狸こうてきたで。ナンボや思う?四千五百円や。ええ狸やで、コレは。一万はするな、コレ。ほれ、不細工な顔しとるやろうが?こういう顔してんとアカンのや。ええ狸やろ?
今日はめちゃめちゃ歩いたで。靖国神社から国会議事堂まで歩いたわ。オマエ、歩いたことあるか。歩いてへんか?歩いてへんかったら、あの坂なってるとこ、わからんやろ。景色ええな、あこ。あこ、景色ええわ。永田町とこ。
おお、ここ入ろか。サンチュウ食堂。なんや、ええと、マカロニサラダ。刺身盛り合わせ。ええと、それから、かぼちゃの煮付け。おい、あれ美味そうやな。(店員に)なんやの、あれ?豚汁?そしたら、豚汁二つ。ライス、大と中。なんや、おまえ中か?大いらんか?そうか。そやったら中と大、一つずつね。そんで、オイ、オマエ、何喰うねん。何でも喰いたいもんゆえ。ええと、レバニラ炒め。おい、酢ダコゆうのあるぞ。あれも、ゆうとくか?多いか?まあ、ええやろ。(店員に)はい、酢だこ。ま、こんくらいでええわ。(他のテーブルを見て)おう、あれもうまそうやな。天ぷら喰うか、天ぷら……。
以上、キミーの東京漫遊記でした。参考までに、→http://d.hatena.ne.jp/seiwa/20050723