katekyou

で、カテキョウにいくと、中学生女子の人間関係の話になり、高機能自閉症気味らしい「ムカツク友人」をどうバブくかという話題になったので、私はとりあえず、「先生と話し合いになったとしても、正々堂々と反論できるように遠ざける方法を考えるべき。やられたらやり返すでは、両者同罪と見られる」というアドバイスを教育的見地からあたえることにしたわけだが、しかし、これは若干まちがっていたような気がする。また、「大人は利害を超えて嫌な人と付き合う必要がないが、中学生は同年齢、同一居住地というだけで同じクラスに押し込まれる。そういう不条理に正面から直面することは、消耗なのではないか」ということも社会科学的見地から口走ってしまったわけだが、これもあまり正しい教育的アドバイスではなかったかもしれない。
ところで、昨日都庁に教免申請書類を取りにいったのだが、デスクワークの仕事量というのは、傍目から見ているとまったく想像がつかないものだね。