今の心境

夜スタバで勉強し終って、雨の中、古本屋に立ち寄ったら、ポランニー『大転換』の超美本が100円で店頭に売り出されていた。以前1000円で購入した本が少し汚かったので、思わず買ってしまった。このブログにも書いたけど、内容はあまり理解したとはいえず、いずれ読み直しが必要な本だと思っている。で、古いほう、要りませんか?(Hiroumix君)
帰宅してから、きわめて不愉快な出来事があった。「最近、怒りっぽくなったなぁ」と反省はしないで、ただただ開き直っている自分は、感じが悪い。ジャズを聴いてみたが怒りが消えないので(Art Blakey and The Jazz MessengersMOSAIC』)、チェリのバッハ『ミサ曲ロ短調』を聴いていたら、なんとなく落ち着いてきた。ジャズを聴いたのは、植草甚一『スクラップ・ブック12 モダン・ジャズのたのしみ』(晶文社)を買って、読んだから。