買った本など

労働して、疲れた。
帰宅したら、ジョ文堂河島書店という熊本にある古本屋さんから、注文していた本が届いていた。ものすごい達筆で宛名書きされていたのでびっくりした。熊本大学附属図書館の廃棄本で、ところどころに印が押してあるのだが、中身はきれいだし、良い本なのに、なぜ廃棄してしまったのだろうか。とにかく、熊本みたいな遠い所から本が届くというのは、なんとなく浪漫があって楽しい。
ちくま学芸文庫の新刊をチェックしていたら、『聖なる陰謀』という題名で、バタイユ関連の怪しい資料集が出ていて、かなり興味が引かれた。けど、私はコレを買った。

トクヴィル―民主主義の三つの学校 (ちくま学芸文庫)

トクヴィル―民主主義の三つの学校 (ちくま学芸文庫)