自分がキライ

ここ数日で労力を使い果たしたので、疲労困憊。仕事を終えてから、労力と出来栄えのアンバランスぶりを確認して、自嘲気味。
今日は、「質問の意味が分かりません」と言い続け、相手の気分を害した。ほんとに分からなかったからだが、でも私は、冗談の通じない相手にわざと冗談をかまして気分を害させる傾向があり、それがちょっと出た部分もある。それで自分が平然としていられればよいのだけれど、やっぱり自分も嫌な気分になるので、良くないなあ。
生きているのがいやになる。自分のやっていること、やろうとしていることも。引き籠りたい。仙人みたいに。もうひとつ、気分が不安定になるような出来事もあった。
昨日、アンテナを追加。ナンダロウアヤシゲさんの日記がけっこう面白い。
明日は息抜きに映画の予定。クリントイーストウッドの話題作も見たいが、フィルムセンターの岡本喜八特集に行く。