マキノ雅弘『次郎長三国志 第八部 海道一の暴れん坊』(1954)

再鑑賞。やはり感動。

公開:1954年 監督:マキノ雅弘
主演:森繁久弥、小堀明男、越路吹雪河津清三郎田崎潤、小泉博、志村喬田中春男
喧嘩一筋に生きて来た命知らずの石松が「笑っていても泣いているようなうるんだ瞳」をした夕顔という女郎に惚れて、俺は死ねねぇと考え始めた矢先、都田一家の闇討ちに遭う。森繁久弥の芸達者ぶりと底なしの魅力が華ひらいたシリーズ第八部。おいら死んだらなァ 死んだらなァ、道端埋めてくれ、蓮華 菜の花 嬉しやな 春にゃ咲くよ――大傑作!

森繁は天才。川合玉江という女優が夕顔役なのだが、観た人はお分かりのように息を呑むほどの可憐さ。水島道太郎の小政と森繁の小川のほとりでの野宿のシーン。このロマンティシズムは言葉にならない。