75点。師匠からお言葉を頂く(「そろそろ集中して進めて」)。
『代議制統治論』のJ・S・ミルと『経済学原理』のマーシャルとの関係性が俄然気になった。「ジェントルマン文化」論を批判する向きもあるようだが、リベラル・デモクラシーで何が悪いと言いたい。古典的自由主義の時代的限界もあるには違いないが、本質的な部分で引き継がれるべき知見は今なお存在している。とりわけ超越的本性論に依拠しない理論がすでに20世紀初頭に現れていたという認識はきわめて重要なものだ。マルクス主義の現代的読み替えは必然的に行き詰まるだろう。とはいえ、ネップからの脱却に反対したトロツキーへの関心は個人的にヒートアップ気味。
テレビに堀北真希ちゃんが出ていて、めちゃくちゃかわいい。いま、いちばんかわいいと思う*1。イギリス政治思想史に関する本を2500円、小林信彦『地獄の映画館』(集英社文庫1984)を230円で購入。小林本はすごくうれしい。

*1:ええ、ロリコンですとも!