今村昌平『にあんちゃん』(1959)
ひさびさのフィルムセンター。しみじみとした感動作。
(101分・35mm・白黒) 不景気な炭坑町で働き、極貧生活を強いられる在日コリアンたちに目を向けた作品。生活苦を正面から受け止めて乗り越えようとする“にあんちゃん”(二番目の兄)の精神的な逞しさは、この後の今村作品のキャラクターに通ずる力強さを感じさせる。俯瞰ショットが捉える長崎の島の炭坑は壮観である。
’59(日活)(原)安本末子(脚)池田一朗、今村昌平(撮)姫田真左久(美)中村公彦(音)黛敏郎(出)長門裕之、吉行和子、二谷英明、沖村武、前田暁子、松尾嘉代、北林谷栄、芦田伸介、西村晃、小沢昭一、殿山泰司、山内明、大森義夫、高木均、賀原夏子、山岡久乃、穂積隆信、浜村純、垂水倍郎、松本染升、福原秀雄、加原武門、牧よし子、辻伊万里、高原駿雄
ジョン・フォード『わが谷は緑なりき』と同じ炭鉱モノ*1。でも日本映画は皮膚感覚で自然に没入できる。双葉先生も「人情にほだされやすいんでね」としつつ、「帰ってきた次男を末の妹が迎える終章などじいんときた」と書いている(158)。橋本文雄による季節感を感じる音の使い方も良い。
都会人役の吉行和子、浪曲を披露する朝鮮人役の小沢昭一、人情に厚い労務者の殿山泰司、朝鮮人のお婆さん、皆素晴らしかった。そして何よりも「にあんちゃん」役の男の子。長門裕之を完全に食った演技を見せていた(東京まで行ってしまう、というエピソードも良かったし)。日本映画、やっぱり良いわ。ほんと大好きです。