観られなかった。

観たかったけど、観られなかった。悲しい。

『ええじゃないか』(151分・35mm・カラー)
外来文化の流入により時代の転機を迎えつつあった江戸時代が舞台。米国帰りの男(泉谷)は妻(桃井)と生活の再建をめざすが一向にうまくいかず、見せ物小屋で暮らすことになる。自然発生的な「ええじゃないか」騒動を“世直し”と称して大々的に展開するが・・・。反骨精神を支える何でも“ええじゃないか”の庶民的エネルギーが本作の核となっている。
’81(松竹=今村プロ)(原)(脚)今村昌平(脚)宮本研(撮)姫田真左久(美)佐谷晃能(音)池辺晋一郎(出)桃井かおり泉谷しげる緒形拳露口茂草刈正雄樋浦勉丹古母鬼馬二火野正平、野口雅弘、倍賞美津子、田中裕子、かわいのどか犬塚弘河野洋平寺田農倉田保昭小沢昭一河原崎長一郎小林稔侍、殿山泰司

くやしいので、記録だけ残しておいて、いつか必ず観たい(桃井かおりが大好きなのです)。
でも、今日はいろいろ勉強となるお話が聴けました。いちおう納得しなければならない充実の一日。