へこむ

頭が痛くなって、へこんだ。疲れたし。
たびたび公言しているように、私は政治的関心が本当にないのです*1。ニヒリストだから。でも、それじゃいけないと思ったり、せめて知識だけはきちんと持っていなければならないと思ったり、そういうことを自覚するプロセスの途上で、ああ、自分はニヒリストなんだな、ダメだよな、とへこんでしまうのです。興味がないと知識もついてこない面があって、そうなると自分は結果として勉強不足なダメ人間ということになってしまう。そしてまだこのゲームから降りるつもりはないので、やはり努力を積み重ねる以外はないようなのです。つらい。
アル・ヘイグ『インヴィテーション』を聴く。スタン・ゲッツ『ストーリーヴィル』のピアノの人。しかし、これは逃避なのだ。
[rakuten:asahi-record:11953898:image]

*1:明らかに生育環境が原因だと思う(親のせい)。自分が育った家庭環境の知的環境は高かったのか、低かったのか、これについて私はいつも迷うのだが。